ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「新感染 ファイナル・エクスプレス」

170905 原題はハングルで表記不能。参考までに英語タイトルはTRAIN TO BUSAN(釜山行き列車)114分 韓国 監督・ヨン・サンホ

f:id:grappatei:20170906095345j:plain

この邦題は秀逸!新幹線の中での新感染という、語呂合わせみたいな具合だ。舞台になっているのは、ソウル発釜山行き韓国版新幹線KTX車内。発車直前に乗り込んで来た女⬇︎が未曾有の大惨事の元凶。

f:id:grappatei:20170906095717j:plain

この列車には、冷徹なファンドマネジャー、ソグと愛娘のスアンが乗車している。最近、家庭を顧みないソグのせいで、夫婦仲はすっかり冷え込み、別居状態。カミさんの方は釜山在住。これから娘をカミさんの元に連れていくため、新幹線を利用。果たして、無事娘を母親の元に届けられるのか・・・?

f:id:grappatei:20170906101226j:plain

⬆︎別の車両に乗っている愛する者たちを奪還しようと、途中にある汚染車両を強行突破しようとする3人。

見所は、密室で発生した感染にどう対応し、極限状態で見せる人間性・非人間性にスポットを当てているところかな。ハリウッド製の、例えば「ワールド・ウォーZ」に登場するようなゾンビの大群 vs.未感染者の壮絶極まるノンストップ・バトル。一度噛まれれば、即感染だから、両者の差はどんどん広がり、感染していない方は互いに疑心暗鬼も募るし、生き残るのに必死となる。

途中、列車脱線、転覆事故などのシーンも盛り込まれ、若干嘘っぽいシーンもあるにはあるが、全体として見れば、結構よくできた作品で、韓国はもとより諸外国でも評判は上々の様子。

#59 画像はIMDbより。