ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

インフルエンザ予防接種、済ませました。

201014  聞くところによれば、効き目は3ヶ月ほどらしいから、あまり早く打つのもどうかと思ったが、65歳以上の高齢者は、今月26日までに済ませるよう、その後は医療従事者、65歳以下で既往症のある人、子供、その他、接種を希望する人に対し順次というようなことが区の案内にあるので、早めにすますべしと判断した次第。

f:id:grappatei:20201016153248p:plain

昨年同様、普段かかっている近くのクリニックへ行き、接種。これがまったく痛みを感じさせない熟練の看護婦さんのおかげで、それこそアッという間だった。今は注射器の針が相当細くなっていることは知っているが、それにしても自分のような痛がりやにはありがたい。子供時代のBCGの痛さを知っている世代だけにね。

去年は終日、なんとなく痒みが出た記憶があるが、今回は副作用らしきものは一切なし。ただ、いつものように夕食どきに白ワインをグラス(250ml)1杯飲んだだけだが、いつもより酔いが回ったな、という程度で、シャワーも普通に浴びたし、問題なかった。

そういえば、何年か前にペルーに行った折り、例の世界一高いところにある淡水湖という触れ込みのチチカカ湖畔に1泊した際、現地ガイドから夜はno alcohol, no showerと念押しされたのに、どちらも禁を破って、no trouble.