ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「LUPIN/ルパン」@Netflix

210125 LUPIN DANS L'OMBRE D'ARSÈNE (アルセーヌの影の中のルパン)監督:ジョルジュ・ケー 予告編に吊られて見始めたら、これが一気にハマる面白さ。

f:id:grappatei:20210131101951p:plain

ルーブル美術館の夜景を背景にしたオマール・シーがかっこいい!

ルパンは原作もきちんと読んだ記憶がないが、なんとなはなしの知識のみでも、十分楽しめる作品。惜しいかな、まだパート1(全5話)までしか配信されていないので、息子ラウールがエトルタの海岸で犯人一味に誘拐されるところまで。パート2の配信開始が待たれるが、おそらくコロナ禍で遅れるのだろう。

主人公はセネガルから移民の2世。尊敬・崇拝する父親が無実の罪を着せられて獄中で自殺したことから、真犯人を探し出し、復習を誓うのだが、そうした悲壮感は微塵も表さず、父親から譲られた「アルセーヌ・ルパン」への限りない憧れをそのまま体現するかのように、ひょうひょうと、意気揚々と作戦を実行していくところが、小気味良い。オマール・シーがこの役にピッタリ。

見始めてから気づいたが、その妻役はリュディヴィーヌ・サニエ!お久しぶりだ。オゾン監督のヒット作「8人の女たち」で、錚々たるビッグネームと一緒に一番若い娘役で登場して鮮烈な印象を残した彼女も、今やすっかりおばさんになっちゃって、その辺を歩いていても気付かれないような普通の人になった感は、すこし寂しい。

パリの街並みがふんだんに出てくることや、エトルタ海岸までの家族旅行のシーンなど、観光的にも楽しめる場面、すこぶる多し。