ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

コリドー街の裏側

231122 社会人になりたての頃、オフィスが割りに近かったこともあり、何度も行ったことがあるコリドー街、久しぶりに覗いてみたら、ますます繁盛していました。もちろん、当時のお店は完全になくなっていて、その後、行ったお店もかなり入れ替わって、ご多分に漏れず、場所がいいだけに入替え激戦区です。

コリドー街に並行するガード下には、いつのまにかこんな風に。途中までは、裏コリドーと称する飲屋街が。安上がりの飲み屋が密集していて、外国人観光客の姿も目立ちます。

路面にはこうしたサインが投影されています。

時間が早いので、これから混み始めるようです。

有楽町よりは高級店が

名称も裏コリドーから日比谷OKUROJIと。

ただこちら側は飲食店以外もあるようでした。

今夜は合唱仲間とこの中の、普段行かないような高級寿司店まんてん鮨OKUROJI」へ。おまかせコース、@¥8,000ですから、まあ高齢者の胃袋には入りきらない量が次々に。グルメよりグルマンコースです。

コリドー街名物はこの行列。何十年も前から同じ光景です。美登里寿司です。座りきれないので、折り返しはたったまま。外国人、やはり半分以上かも。

最後尾は1時間待ちかも。そこまでして並びますかねぇ〜。絶対いやです。