ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「カンダハル 突破せよ」@AmazonPrime

231230  KANDAHAR 米 2023  1h59m 監督:リック・ロマン・ウォー

製作にも名前を連ねているジェラルド・バトラー(多分正しい発音ならジェラード。仏語ならジェラルド・ドゥパルデューのようになるが・・・)主演で、やはりミュージカル「オペラ座の怪人」よりは、こうしたごついアクション作品が彼には似合っています。

CIA工作員として、イランの核開発施設を破壊するミッションを終え、アメリカにいる卒業式を控えた一人娘に会えるはずだったのが・・・手順の狂いから、敵陣内を突破して700km近い絶望的逃避行が見せ場。

パキスタンアフガニスタン、ISIS(イスラム国)、タリバン、etc.がうじゃうじゃ出てきて、何がなんだか・・・?ともあれ、迫力満点のシーンが繰り広げられ、それだけでも見る価値、おおありです。男性向き。撮影はすべてサウジ・アラビア国内で行われたそうです。この邦題はいいです。シンプル、かつ分かりやすい。