ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

2013-08-04から1日間の記事一覧

「ホフマン物語」@オペラ・パレス

130804 4日公演の楽日に初台へ出かけた。11列目の12番は通路脇で、まずはベストポジション。しかも前の席が空いていて、ゆったり堪能。このオペラを見るの、実は初めて。 一言で、絢爛豪華な舞台!精緻極まる舞台装置と、照明、演出の調和に感動だった。そ…

久しぶりに新宿文化センターへ

ここの小ホールは残響がほとんどなく、歌う側も聴く側もいつもなんとなくもの足らない気がすると思う。早めに行ったので、丁度中央付近に陣取る。多分、ベストの位置と思うが、それでも響きの悪さはどうしようもない。それに拍手喝采を送っても、どうもパラ…

荒川オペラで「シモン・ボッカネグラ」

130803 久々にこの作品を楽しんだ。バリトンの井上雅人さんが出演すると、FB上で告知があり、さっそくチケットをお願いしてあった。 言わずと知れたヴェルディのオペラの中では第3期に属するグランド・オペラ。ジェノヴァを舞台にし、実在の人物をモデルに…

「ニューヨーク、恋人たちの2日間」

130803 有楽町ヒューマントラスト 原題も"2 DAYS IN NEW YORK" これはジュリー・デルピーのワンマンショー。何しろ、キャラクター創造/監督/脚本/出演/製作だから!これは、タイトルでも自明だが、前作「パリ、恋人たちの2日間」の続編で、ニューヨーク版。…