ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

電車の中で

131016 山手線の中の出来事。ま、よくある光景だが・・・。目黒で座った席はシルヴァーシート。隣に若い女性が二人、話に夢中になっている。次の恵比寿で杖をついた後期高齢者とおぼしき男性が乗り込んで来た。当然、若い女性のどちらかが席を譲るかと思ったら、これが甘かった。得意の見て見ぬ振りだ。

仕方ない、座ったばかりだった愚亭が立ち上がろうとすると、老人がそれを強く制するので、やむを得ず座り直す。余程、その二人に「あんたたちさぁー・・・」とかなんとか言おうかと思っているうちに渋谷へ。

二人が降りて行った後、隣に座ったその老人としばし会話。彼も叱りつけようと思ったが、最近の若い連中の反応を考えてやめておいたとおっしゃる。聞けば85歳で、何と特攻隊の生き残りと言うではないか。すっかり話し込んでしまい、下車駅の新宿までがアッという間。もう少し乗っていたかったなぁ。