ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

兄の絵画グループ展へ

131115 兄が属する水美会と称する絵画クラブのグループ展が、今年も道玄坂ギャラリーで開催されたので、姉と見に行った。今年は小品だからと3点も出品。

f:id:grappatei:20131116122559j:plain

兄が全日空に入社した頃の整備の模様。前景のプロペラ内部の複雑なメカがよく描かれている。

f:id:grappatei:20131116122652j:plain

これは、ロンドンのカムデン・ロック付近の運河に浮かぶナロー・ボートを描いたもの。川面、周辺の緑と船体の補色がうまく生かされた作品。

f:id:grappatei:20131116122754j:plain

教室での課題作。空の厚塗りの雲がなかなかいい。ちょっとだけ先生の直しもあったらしいが。少しずつだが、毎年進歩の跡が感じられるのが嬉しい。

f:id:grappatei:20131116122916j:plain

兄の作品前で、いつものように記念撮影。撮影の瞬間に「笑え、笑え」と兄に促すが・・・効果、薄し。おかしくもないのに、笑えるか、と思っているのか。

f:id:grappatei:20131116123051j:plain

その後、3人で、近くのマークシティにあるスペイン居酒屋(BIKINI TAPA)で、ピンチョス(バスク地方のおつまみ)を数皿とって、スペインワイン(ブランコとティント)で乾杯。お陰で第九の稽古に半時間ほど遅れてしまった。

(上の画像は姉の撮影。私もカメラを持参したが、SDカードの装着を忘れて、撮影出来ず。初めての珍事)