ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

2012-10-25から1日間の記事一覧

巨匠たちの英国水彩画展

121025 東急BUNKAMURAザ・ミュージアムで開催中のこの展覧会へ。 姉が先に行って絶賛していたので、今日、楽しみに出かけた。詳細➡http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/12_manchester/work.html 157点、これすべて英国発の水彩画ばかりだから、驚…

兄のグループ展へ

121025 渋谷の画廊で兄のグループ展を姉と一緒に見た。 「クラシック・レーサーのある日」F8号。以前にも同じ絵柄の作品があるが、今回の出品作はぐっと小型にして登場。赤の機体が背景の濃いめのグリーンに映えて、際立っている。雰囲気がとても出ている作…

「オペラは恋の処方箋」

121024 ヤハマホール ロッシーニの作品だけを24、25の両日、寸劇仕立てで、コンサート・ソムリエなどという肩書きをつけた朝岡 聡氏が料理長姿の案内役で、楽しく繰り広げる演奏会。 つい先日も東京文化会館小ホールでのヘングレでも案内役を務めたばか…

「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」@国立新美術館

121024 リヒテンシュタインにはさすがに行ったことがないから、今回の展示物はすべて初めて見るものばかり。 因にリヒテンシュタインは面積がたったの160km2で、フロリダのディズニーワールドより少し大きい程度。欧州のミニ国家の中ではバチカン、モナコ、…