ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

世界絵画大賞展へ

150813

f:id:grappatei:20150814200240j:plain

世界絵画大賞とは、また大きく出たもんだが、画材屋の世界堂が主催する絵画展のこと。応募要項は以下のようなものである。

f:id:grappatei:20150814200722p:plain

かつての職場仲間、KK君が見事入選を果たしたので、彼の作品を鑑賞しに出かけた次第。

f:id:grappatei:20150814200756j:plain

これは、荒川の旧岩淵水門を描いた作品。彼が次第に腕を上げているのは承知していたが、いつの間にかこのような高いレベルに!まさに驚嘆の一言である。特に手前の細かい波の描きこみ方には感心しきりであった。アクセントを持たせるため、当初予定になかった手前のカルガモ親子や、飛翔するウミネコを加えて完成したようだ。

今回は入選までで、入賞は果たしていないが、入賞作を見ると、「???」という作品ばかりで、どうもイマイチ素人には選考基準が判然としない思いであった。それとも本作のような真っ向勝負は、あまり評価しないということなのだろうか。