ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「007 スペクター」

151207 原題:SPECTRE 米 148分(長い!)監督:サム・メンデスケイト・ウィンスレットの亭主)

f:id:grappatei:20151208123146j:plain

シリーズ24作目。ダニエル・クレイグのボンドは、これが最後らしい。なかなか良かったと思うけどね。

f:id:grappatei:20151208124130p:plain

冒頭は、メキシコ・シティーでの長回しから。「死人の日」とか、でかい祭りの会場で、スリリングなヘリの上での格闘シーンが、なかなか見せる。

f:id:grappatei:20151208124344p:plain

空の次は陸とばかり、ローマ市内でのカー・チェイス。建物を損傷しないよう、スタントには何度も入念な走行テストを繰り返したとか。

f:id:grappatei:20151208124507p:plain

使われた車は特製のアストン・マーティン。テベレ川に沈めてしまったのが惜しい!(もちろん回収して修理したんだろうな)

f:id:grappatei:20151208125414j:plain

モニカ・ベッルッチもよわい51歳、さすがに容色もめっきり。

f:id:grappatei:20151208125548j:plain

フォロ・ロマーノ。こんなところで記念撮影している場合じゃないのに

f:id:grappatei:20151208124626p:plain

その次は雪のオーストリア

f:id:grappatei:20151208124738j:plain

車を空から追撃、最後は雪上で体当たりとド派手な立ち回り

f:id:grappatei:20151208124835j:plain

お次は灼熱のモロッコ。撮影当日は50度近い猛暑とか。ついでにモーレツな砂嵐で、撮影不能の日も。

f:id:grappatei:20151208125124j:plain

走行中の車両内での格闘シーン。右奥、拳銃を構えるのは、マドレーヌ(レア・セドゥー)。この後、体力で勝るデイヴ・バウティスタがビール樽と数珠繋ぎになって車外へ消える。

f:id:grappatei:20151208125710p:plain

ボンドのお陰でなんとか復帰したM(レイフ・ファインズ、さすがに老けた)

f:id:grappatei:20151208125842p:plain

まあ、こうして見れば、20歳以上も若いレアに堂々対抗しているモニカさん。

f:id:grappatei:20151208130004j:plain

勢揃いのキャストと監督のサム・メンデス(左から4人目)。ちゃんとポーズを取っているモニカさんとは対照的に棒立ちのレアがなんとなくかわゆい。

良くも悪くも、007は楽しめる。シリーズで一番金をかけた作品らしいし、こう言う作品は、少々展開がおかしくても、随所に仕掛けられた見せ場をじっくり堪能するに限る。

#92