読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

合唱練習の後は・・・

161125 ANAフィルとの共催となる、我が合唱団が主幹事をつとめるベートーベン第九演奏会の練習も佳境に入り、1月の本番まで後わずかとなった。今回は、初めて下丸子の大田区民プラザの大ホールが練習会場。いつもより広いせいで、声が散り、なんとなくしまりがない。次回はいよいよ初のオケ合わせが待っている。

f:id:grappatei:20161127144822j:plain

練習の後、3年前のアプリコ第九仲間、N氏といっぱいやることに。この人、飲み会の会場探しには独特の嗅覚の持ち主。いつの間にか、一番安い店をさがしてくれる。ただ、今回は勝手が違った。だいたい、駅の周辺となれば、名の知れた居酒屋のチェーン店がいくつかあるのだが、ここにはそれがない。仕方なく、駅に一番近い「吉鮮」という店に。

まずは発声でカラカラになった喉を潤すため、ビールをジョッキで2杯(@¥280)。その後は、これ⬇︎

f:id:grappatei:20161126191604j:plain

好きな日本酒を3種類に一品お通しをつけてこの値段!日本酒党じゃないから、味の違いはあまりよく分からなかったのが残念!幼少時から音楽に親しんでいる者同士、年齢差はかなりあるが、もっぱら音楽談義で、あっという間の1時間半。

11時過ぎ、滑り込んできた多摩川線に飛び乗ったら、別の店で飲んでいたらしい合唱仲間とばったり。動き出した車内で、ワイワイ言っているうちに終点蒲田。