ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「東洋の白いやきもの」展@出光美術館

120823 帝劇で「ラ・マンチャの男」を観た後、同じ建物の9階へ上がり、いただいた招待券でこの展覧会を覗いた。

f:id:grappatei:20120824104637p:plain

やきもの、詳しいわけではないが、いちおうの興味あり。その昔、欧州のやきものに少しばかり興味を持ち、やれマイセンがどうの、ヘレンドが云々などという時代も。

今回の展覧会を観て、改めて白磁・青磁がどういうものを指すのか、多少分かるような気がした。それにしても、とくに白磁の世界の幅の広さよ。

f:id:grappatei:20120824105648p:plain

凡人でも感心するぐらいだから、ほんとうに好きな人には垂涎の展示会だと思う。