ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「シークレット・シティ」@Netflix

201128 Secret City 2016 豪 2 シーズン、全12話 監督:エマ・フリーマンほか

f:id:grappatei:20201201154125p:plain


主人公のハリエット(Anna Torv)は首都キャンベラの新聞社所属ジャーナリスト。得意の嗅覚で偶然政府内の陰謀をかぎつける。さっそく持てる人脈を総動員して調査するうちに予想外に大きな陰謀に気づく。しかし、周辺の親しい人物が消され、やがて自身にも身の危険を感じることになるが、調査をやめるわけには行かない。

 

f:id:grappatei:20201201153808p:plain

⬆︎右が主役のAnna Torv(エストニアスコットランドの血筋のオージー体幹は男並みに強靭)、左は対照的小柄な国防大臣役のJacki Weaver(結構、海外ドラマにはよく出ている)

しかし、あまりに深みに入り込みすぎ、とうとう2年もの有罪判決で収監される。タダでは起きないのが彼女の身、獄中で知り合った人物も関与している別の事件をさぐるうちに、政府の屋台骨すら崩壊しかねない展開へと突き進むことに。

豪州と中国は現実にツノ突き合わせているが、そうした背景をうまく取り込むことでリアリティをはんぱなく感じる。日本ではこうしたきな臭い作品は作れないだろう。そうした点で、この作品は大いに評価できる。

豪州映画というのは比較的珍しく、愚亭も配信では初めて見る作品。よくできているのだが、脚本が不親切なせいか、あちこちで置いてきぼりを喰らうことに。また登場する俳優たちにもさほどの魅力を感じず、その点は感情移入も希薄で、これまで見た英国ドラマほどののめり込みができなかったのは残念。