ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「ターミナル・リスト」

220802 THE TERMINAL LIST  1シーズン、全8話 

予告編で面白そうと思ったのと、全8話と短めなので見る気になりました。ただ、続編はいずれ配信されるようではありますが。

タイトルからある程度想像できますが、要するに殺しのリストですから、超長編だったブラックリストホームランドにも共通する流れです。

主人公ジェームス・リース(クリス・プラット)は海軍シールズの佐官で、シリアでの作戦の指揮を取ります。しかし、そこで部下のほとんどを失ってしまい、作戦は不成功に終わります。彼自身も以来、体調不良というか、手の震えや記憶喪失などの障害が出始めます。

それでも、その時の状況をいろいろ考え合わせると、大きな謎の力が裏側にあることを徐々に知り始めます。異常事態をいち早く察知して接近する女性ジャーナリストの協力も得て、真相解明と巨大陰謀に立ち向かい、ほぼ1人でその正体を突き止め壊滅させるまでを描きます。

殺された家族との交流がフラッシュバックでなんども出てくるのがややうるさく感じますが、全体にうまく作られていて、上々の出来栄えと思いました。主演のクリス・プラットがいいです。イケメンからはほどとおい男ですが、そこが本作ではよかったようで、キャスティングは成功しています。途中まで彼のサポートに徹したベン・エドワーズ役のテイラー・キッチュの渋い演技にも好感しました。