220825
「ブラックリスト」並みに長かった「ブレーキングバッド」のスピンオフとして、一部同時並行的に作られた本シリーズ、やっと完結です。前回は最終章シーズン6の前半まででしたが、今回、後半を一挙に配信でした。いやあすごかった。IMDbのレートで9.9というのは今まで見たことがありませんから、どんだけ注目されたか判ろうというもの。
そして、かなり怖かったです。特に、サラマンカ一家の中核となっていたラロが誰にも読めない天才的な動きをするので、ほんとにハラハラドキドキの連続でした。
一方、かつて同じ法律事務所仲間だったハワードを追い詰め追い落とすことに成功したジミーとキム夫婦を、ハワードが堪忍袋の緒を切って夜中、不意に夫婦を訪問、「お前ら、ほんとにいい加減にしろよな!」ってなるところへ、なぜかラロまで登場、二人の目の前でラロが突然・・・。
さらに、ラロと、互いに潰し合いをしている「唐揚げ兄弟」経営者を装うガスとの対決、ラロの死、などなど見せ場てんこ盛りで腹一杯でした。これでほんとに完結でしょう。
見始めた当初はまさかこれほどとは思ってなかったので、ビンゴ!の大当たりでした。クリエーターのヴィンス・ギリガンには大喝采です。
途中、本編のブレーキングバッドとのストーリーが交錯したり、BBの主演者が登場したりと、視聴者を大いに喜ばせて来れました。しばしBCSロスになりそうです。