ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「軽い男じゃないのよ」@Netflix

221212 JE NE SUIS PAS UN HOMME FACILE 2018 仏 1h18m 監督:エレオノール・プリア(脚本も)

極めてフランス的な作品でした。男尊女卑などという言葉は最早死語ですが、実はまだまだ男上位社会であるのは、各国とも同じ。主人公の色男ダミアンは男性至上主義の権化みたいなヤツです。

ダミアンが気を取られて街角の電柱に激突、目が覚めると、なにやらヘン。世界で男女の地位が逆転しています。それをフランス流のコミカルさで描いているところがなかなか効果的です。

ハッピー・エンディングですが、役者のうまさもありますが、描き方が大変緻密であり、リアリティに満ちていて、しかも説得性があります。参りました、という一本でした。