ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

旅仲間の再会

140415 数年前にモロッコ行のツアーで知り合った仲間と、今も年に2,3回飲み会を開いて、旅の情報交換を中心に盛り上がっている。40代から70代まで、現職も年金生活者も、主婦もOLも、さまざまだが、旅好きが共通項。

さて、今回の会場は、地元証券会社勤務のNN嬢が選んだここ⬇。

f:id:grappatei:20140417103554p:plain

愚亭が、1970年代後半から80年代にかけて、勤務先が日本橋だったこともあり、結構足しげく通った居酒屋だ。懐かしいが、30年ほどの間にすっかり変貌し、えらくモダンで立派な構えに。さらにメニューが素晴らしい!愚亭が愛して止まない出し巻き卵が、とりわけ絶品⬇

f:id:grappatei:20140417102026p:plain

凄い、と思ったのは、味だけでなく、値段がびっくりするほど安いので、コスパは無限大。

今回、NN嬢が選んでくれたのは、他にも刺身盛り合わせ、鰹土佐造り、小鯵の唐揚げ、山菜と春野菜の天ぷら、若筍煮、春野菜のスティックサラダ、さつま揚げ、鯛の兜煮、お新香などなど。どれも頗る新鮮で美味!

飲み物は、こういう和食店ゆえ、なくて元々と思っていたら、ちゃんと置いてあります、ワインが!それも手頃なお値段のものが揃えてあって、嬉しいじゃござんせんか。てなわけで、4人で4本も空けてしまって、@¥5000!チョーご機嫌で帰路に着いたことは言うまでもなし。