ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

日声協主催独演会「テノール 城 宏憲」@日暮里サニーホールコンサートサロン

170607 人気急上昇中のリリコ・スピント・テノーレゆえ、売りだし後、直ちに満席になったらしい。そんなこともあろうと、当方、売り出し直後にチケット入手していた。会場のコンサートサロンは60人ぐらいしか入らない小ホール。彼ほどの人気者の場合は、サニーホール(500席)でもいっぱいになったと思われる。

f:id:grappatei:20170608104645j:plain

最後の2曲を除けば、どれも結構ずっしりした演目ばかり。冒頭から全力で飛ばす、飛ばす、こんなにフランスもので飛ばしちゃって、大丈夫かなと一瞬不安がよぎりほど。結果的にはセーフだったが、32歳の若さだし、思い切ってチャレンジングな構成にしたのだろう。

眉目秀麗で、気品ある発声だから、女性ファンの多いこと!トークも堅苦しいところがなく、ごく自然体で、ますます好感を持たれたようだ。

f:id:grappatei:20170608105059j:plain

伴奏の村上氏との息もぴったりで、どの演目も見事な演唱だったが、欲を言えば、前半のフランスものは抑え気味に、チレアからヴェルディをfull throttleにして、プッチーニは再び、やや軽めにして終えてもよかったのではないかな。(エラそうなこと言って、失礼だが)アンコールにはレハールの「微笑みの国」から「君こそ我が心のすべて」をまず歌い、さらにカンツォーネ・ナポレターナから「うす情け」で幕。

f:id:grappatei:20170608105453j:plain

会場で配布された曲目紹介は、城くんの自作。1ペイジ目だけ抜粋したが、ご覧のように見事な解説文である。この人、文才にも恵まれているのかも知れない。

#24