ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

實川 風(かおる)ピアノ・リサイタル@銀座ヤマハホール

170826

f:id:grappatei:20170827112431j:plain

この新進のピアニストを聞くため、2年ぶりにヤマハホールへ。久しぶりの客席の座り心地は上々。チケット購入がかなり出遅れたために1階最後列から二番目の、しかも左端で、見づらい、聞きづらいだろうことはある程度覚悟してたが、これがどうして、実に聴きやすい、見やすいポジションで、うまい空間設計を施しているものと感心した次第。

このピアニストを初めて聞いたのは、今年の3月、アプリコホール。その時の記事

今回も期待を裏切らず、若々しく鮮烈な印象を残して、舞台を去っていった。アンコールは3曲もサービスしてくれたが、鳴り止まぬ拍手に、戸惑い、照れ臭そうにしながら、アンコール(エチュード作品25-1 エオリアンハープ、ファリャ作曲「恋は魔術師」から火祭りの踊り、エチュード作品25-12「大洋」)に応える姿が大変チャーミングで、一層女性ファンの心を捉えたように見えた。ちなみに、この日の客層は、前日と打って変わって、比較的若い女性が6割ぐらいの感じだった。

こういう若手がどんどん台頭してくるのを見るのは実に気持ちのいいこと。たまたまこの日、スイスで開催された、若手ピアニストの登竜門と言われるクララ・ハスキル国際コンクールで、日本人の藤田真央(男)が優勝という嬉しいニュースも飛び込んできていた。

#49