ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

イブ礼拝に

131224 クリスチャンでもないのに、日本基督教団田園調布教会でのイブ礼拝に参列。先日アプリコホールで第九を一緒に歌ったリーダー格のNI氏が、ここの教会で長く聖歌隊を指導していて、是非、聞きに来て欲しいと言われ、他の第九仲間と寒空の下、出かけた。

f:id:grappatei:20131225173110j:plain

⬆教会の出口付近で、賛美歌で見送る聖歌隊。中央はNI氏。

教会での式次第の後、田園調布駅へと向い、そこでキャロリングのイベント。既に14回も続けられているとかで、常連もかなりいたようだった。そこで、寒風に震えながら、クリスマス・キャロルを11曲。歌い終わる頃には身体が芯から冷えて、これは体内から暖めないわけには行かず、終了と同時に焼き鳥屋を目指した。

f:id:grappatei:20131225173249j:plain

田園調布駅前広場。NI氏の向こうに居並ぶのは聖歌隊及びハンドベル奏者たち。

久しぶりに田園調布駅に行ったが、意外に店が少なく、寂しい風情。教会への道すがらも、真っ暗闇で、かなり勝手が違った。屋敷町だから、こんなものか。

画像は同行のKM氏撮影