ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

大野和士のレクチャー・コンサート@オーチャードホール

131229 来年夏、このホールでの公演が決定しているフランス国立リヨン歌劇場による「ホフマン物語」、その魅力について、マエストロ大野和士が暮れの昼下がり、8月二期会公演のキャスト陣を招いてのレクチャー・コンサート。これがたったの千円ポッキリ!暮れの大盤振る舞い、何かすごく得した気分。

しかも、午後3時開演で、終演は4時とチラシには書いてあったのに、実際の終了時間は5時45分と、いかにマエストロがレクチャーに夢中になっていたかとういことだろうか。(それとも、単なるミスプリ?)

f:id:grappatei:20131230104320p:plain

初めてマエストロのレクチャーを聞いたが、本当に面白い。トークもピアノ演奏も多彩の極み。熱が入って来ると、マイクを持つのを忘れてしまう。今日は前方席で正解だった。

f:id:grappatei:20131230104538j:plain

f:id:grappatei:20131230104554j:plain

⬆の通り、8月の二期会公演出演のキャスト陣。違うのは、二期会公演ではオランピア佐藤優さん、ジュリエッタが菊池美奈さんだったぐらい。小林由佳さんはそのジュリエッタまで歌ってしまうし、マエストロが興に乗って、突如「愛の讃歌」を弾き始め、ついシャンソンまで歌ってしまう一幕も。

「この部分、何かに似てませんか?」と聴衆に語りかけて、弾き始めたのは、他にも佐良直美でヒットした「世界は二人のために」が。

8月に見たばかりで、記憶に新しいから、話がよく分かるし、また来夏の公演に対する興味を大いにそそられた次第。でもなぁ、チケット代が凄いのです。引っ越し公演だから仕方ないとは言え・・・。

#67