170424 原題:DEEPWATER HORIZON (深海の地平線?オイル・リグの名前)米 107分 監督:ピーター・バーグ 製作には主演のマーク・ウォルバーグも加わっている。
好きなジャンルの一つ、いわゆる災害もの。今からちょうど7年前の四月に実際にメキシコ湾で発生した原油流出事故を扱った作品。11名の犠牲者を出した事故がどのようにして起きたか、克明に追い、迫真の驚愕映像と音響に圧倒される。
雇用主であるBP側と実動部隊との間の軋轢と不信感が生んだ、これはまさに人災である。効率だけを追い求める雇用者側、安全面を最優先する現場部隊、どこにでもある構図だ。タイタニック号の悲劇もこうした起きたことを思い出す。最近でも韓国のセウォル号も同様だろう。
⬆︎なんとか脱出できた作業員たち。甲板上で点呼が取られる。11名から返事がない。この後、跪き、賛美歌を歌い、神に祈るシーンは感動的だ!
結局、自然を軽視した結果、恐ろしいしっぺ返しを食らうことに、渦中の人間たちは気づこうとしないから、何度でも繰り返されると言っていいだろう。
主演のマーク・ウォルバーグ(「パーフェクト・ストーム」、「ザ・シューター/極大射程」)や、カート・ラッセル(「バック・ドラフト」、「ポセイドン」)は、こうしたディザスター者にはうってつけの俳優だ。
当然C.G.も使われているのだろうが、どのように撮影したか不思議なほど見事な映像作りだ。
ちなみに、この邦題は上手い!
#20 画像はIMDbとALLCINEMA on lineから