ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

被災地復興支援チャリティ・コンサートへ

180311

f:id:grappatei:20180311214506j:plain

応募していたところ抽選の結果、運良く当選。もちろん、上にも書いてあるように、それなりの寄付を求められている。そうでないとチャリティにならない。

f:id:grappatei:20180312073907j:plain

東日本大震災のみならず、その後の熊本地震被害者への支援も含まれているが、大地震発生時刻の14時46分が近いづいた頃に、司会者の案内で全員黙祷を捧げた。

考えてみれば、このホール、もとは天井からきれいな反響板が吊り下げられていたのだが、これが崩落して、客席の一部がかなりの損傷を受けた。偶然、その日はコンサートもなく、無人だったが、もし今日のようにコンサートが開かれていたらと思うと改めてゾッとする。

その後、3年近くも修復にかけ、今は吊り天井でなく、以前のものに比べれば、ごくありふれたデザインの天井になっている。見栄えより安全が一番だ。

後半の「田園」、久しぶりに生演奏で聴いた。小学校の頃、父親が買っていたクラシック名盤の一枚で、たちまちこの曲に魅せられ、以来、ずーっと最も好きな曲の上位に。

東響には管の2列目に輝く頭をしたプレイヤーが3人いるが、この曲は3人とも、大いに活躍した。左からホルン、クラリネットファゴット、いずれも首席奏者である。

#15