ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

音楽ビラプラザ銀座ライオン閉幕!

201115 閉館が近づくに連れ、ほぼ連日の生配信があったが、いよいよ当日となり、5時から4時間ぶっ通しの生配信で、出演者、ファンともども32年の歴史に別れを惜しんだ。

f:id:grappatei:20201117131321p:plain

延べ人数はおそらく1,000人は軽く超えているように感じるほど、多彩な顔ぶれが登場していた。

ここで技を磨いたり、ファンを増やした歌い手は数知れず、それだけに貴重な存在だったはず。ゲルマニア、トナカイと閉店に追い込まれ、オペラ歌手たちにとっては辛い現状だ。翳りが見え始めているところにコロナが追い討ちをかけることになったから、この種の小屋はたまらない。

日本の唱歌に始まり、オペラまであらゆるジャンルを全員が歌い踊った4時間。多分、配信終了後も熱気はさらに高まったのではないかな。25分の休憩が2回、その間、昔の動画を流していたが、これがまたどれも大変貴重な映像と音源である。書き込みを見ていると、どういう歌手たちが分かるような場面も少なくなかった。

愚亭は、そんな昔から行っていたわけではないから、初期のメンバーには知らない顔ぶれの方が多いが、そんなことは関係なく、往時をたっぷりと忍んだ次第。

3部に入ると、途中から駆けつけてきた顔もいくつも加わり、収容しきれないほどの盛況。ビールと見まごうお茶がジョッキで登場、場内の熱気は最高潮。惜しんでも惜しみきれない別れがそこに。32年間、ありがとう!!!

f:id:grappatei:20201117132223p:plain

加古 隆の「映像の世紀」から「パリは燃えているか」が流れる中、フィナーレの記念撮影。パソコン画面をキャプチャーしているから、映像が粗い。