ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

六郷用水跡の遊歩道

210129 今日の散歩コース。

f:id:grappatei:20210130125629j:plain

呑川とぶかった地点を起点にして、西向きへ歩く。

f:id:grappatei:20210130125733j:plain

ここがスタート地点。今は冬枯れで何もないが5月頃はかなり華やかに。

f:id:grappatei:20210130125838j:plain

住宅が両側に並ぶ遊歩道は喧騒もなく、散歩には最適空間。

f:id:grappatei:20210130125942j:plain

ところどろこにこうした石碑が。

f:id:grappatei:20210130130016j:plain

なぜかここで直角に進路変更。

f:id:grappatei:20210130130058j:plain

道路標識としても

f:id:grappatei:20210130130130j:plain

子供向けか、下段にはこうした案内も

f:id:grappatei:20210130130225j:plain

ちょっと外れて・・・本門寺総門。節分の案内板も設置されている。

追儺とは、疫鬼疫神)を払う儀式とある。読み方すら知らなかった。コロナ禍に世間が苦しむ今、まことにふさわしい儀式である。

f:id:grappatei:20210130130718j:plain

7月にオープンした池上駅の新駅舎。やっと店舗名が入った。こうした駅上の店舗は3月に次々にオープンする予定。スーパー、図書館、銀行、スタバ、蕎麦屋、薬局など。

f:id:grappatei:20210130130914j:plain

以前マックが入っていた駅前好立地には中高層ビルが。後ろは池上総合病院。

改札してから踏切があるという珍しい駅だった池上駅も、そしてその周辺も大きく様変わりだ。