ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「ワイルドスピード/ジェットブレイク」@Amazon Prime Video

220504 F9 (原題はこのようにそっけない。もともとFAST & FURIOUSが原題ゆえ、シリーズ9作目ということで)米 2時間23分だが、アッという間。監督:ジャスティン・リン(製作・脚本も共同)、主演:ヴィン・ディーゼル(製作も)、ミシェル・ロドリゲス

他に悪役でシャーリーズ・セロン、端役でヘレン・ミレン、クレジットなしのカメオ出演では、エンドロールの途中でジェイソン・ステイサムがサプライズ。

いい歳をしてと言われそうですが、このシリーズ、1作目から全部見ています。実に面白いし、よく出来ています。

主役の二人、ドムとレティーは、息子と静かに田舎暮らし。そこへドム・ファミリーである仲間たちが登場、さっそく行動開始。あとは息もつかせずに急テンポ、見どころ満載で一気呵成です。

どこか中南米のジャングルに墜落した機体に、全世界のコンピューターを意のままに操れるとんでもない装置の片割れがというんで、急行し、手に入れますが、横合いからなんと少年期にレーサーだった父親の謎の死をめぐって諍いの末、生き別れの弟ジェイコブが現れ、それを横取りされてしまいます。

それを取り戻そうと、舞台は東京、ロンドン、エディンバラトビリシジョージア)、カスピ海、宇宙と目まぐるしく転換し、ハラハラドキドキ、手に汗ぐっしょりとなること請け合いです。

CGと撮影技術の脅威的な革新で創造された映像の醍醐味を存分に味わえる作品です。

スタントは使っているでしょうがレティのバイクの技術は大したものです。

相変わらず妖艶なシャーリーズ・セロンさん、新しい髪型です。

エディンバラでのシーン。フロントナンバーなしは交通違反です。

同じくエディンバラ。重量級郵便車が駐車中の小型車を跳ね飛ばしていますが、CGでなく、実際にやっているようです。通行中の歩行者がびっくりしています。

終幕近く、山中でのカーチェイス、驚異の迫力です。