ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

第九合唱練習もたけなわ

131030 18回予定されている練習も昨日で13回目。8月ひと月は男性女性に別れての練習。9月から全体練習で、山田茂先生の丁寧で愉快な指導のもと、じわりと成果を上げ、昨日で一通り山田先生の練習が終了。来週からはいよいよマエストロ梅田の直々の指導となるから、一段と緊張する。

f:id:grappatei:20131031114204j:plain

表紙もだいぶ使い込んだ顔になってきた。やっと前回ぐらいから、完全ではないが暗譜で歌えるように。合唱部分は全部で23分ほど、更にテノールのパートだけだと12分しかないのだ。それでも暗譜にこんな時間を要するのだから、プロがアッという間に、長大な作品を覚えてしまうって、本当にどうなってんだろうかと思ってしまう。

女性60人、男性40人でスタートしたが、やはりスケジュール調整などうまくいかなかったのだろうか、脱落する人が出て来て現在は1割減ぐらいの印象だ。んで、来週は大ホールで初めての練習になるわけだが、その後に全パート参加で懇親会が予定されている。今回は、二次会に参加しても、何としてでも11時半には切り上げないと、恐ろしいお仕置きが待ち構えていそうだ。