ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「人生はマラソンだ」

140704 原題はDE MARATHONオランダ語)113分

オランダ映画とは珍しい。予告編であらかた筋書きの見当はついていたが、実は予想外に感動的な展開であった。決して感動の押し売りではなかった。

f:id:grappatei:20140704200849p:plain

⬆感動的なラストシーン。最後に流れるLee TowersのYou'll never walk aloneの調べが一層感動を呼ぶ。

f:id:grappatei:20140704200937j:plain

自動車修理工場の4人。昼間っからビールを飲みトランプにうち興じる、何ともしまらない4人。経営状態はほぼ末期的症状。このままだとつぶれるのは時間の問題。

f:id:grappatei:20140705132002j:plain

身体も一人を除いてひどいメタボ体型。マラソンで一石二鳥。スポンサーを見つけ地元ロッテルダム・マラソンに完走したら資金提供を名乗りでる企業主が現れるから、元マラソン選手のエジプト人にコーチをしてもらい、練習に明け暮れる4人。

f:id:grappatei:20140705133035j:plain

さぁ、いよいよ号砲一発、4人の戦いが始まった。

f:id:grappatei:20140705133124j:plain

⬆見よ、この勇姿。でもねぇ、この後、思いがけない展開が待っていようとは・・・!この後は、ちょっと涙なしには見られない。一人一人がそれぞれ深刻なお家の事情を抱えていて、それらをこのマラソン大会出場が一気に解決してくれそうに見せながらの顛末を、まことにリアルに描く秀作。日本人には多分全員無名と思われる俳優たち、力演である!

リー・タワーズによるユール・ネヴァー・ウォーク・アローン 

#56 画像はALLCINEMA on lineとIMdbから