ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「日本伝統工芸展」@日本橋三越

140924 開催中の伝統工芸展へ。先週のEテレで放映されていたので、さっそく実物を見に出かけた。

f:id:grappatei:20140925150518p:plain

受賞作品はひとまとめに展示されているので、有り難い。

f:id:grappatei:20140925150555p:plain

f:id:grappatei:20140925150609p:plain

⬆左端、特に印象に残った作品。まだ若い女性が京都の奥にアトリエを構え、一人で黙々と作品に挑んだ姿が紹介されていた。截金技術だけでも、凄い時間と技が必要なのに、加えて、ガラス工芸も併せた作品だから、その完成までの困難さが偲ばれる。特にガラスを炉の中で、截金と融合させるのに何度失敗したか分からないと、静かに述懐されていた姿が印象的。

f:id:grappatei:20140925150913p:plain

f:id:grappatei:20140925150941p:plain

漆芸部門にも見るべき作品、極めて多く、どの作品もため息が出るような思いで鑑賞した。

f:id:grappatei:20140925151043p:plain

画像は三越のHPからお借りしたもの。