ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

東京二期会オペラ劇場「ウィンナ・オペレッタ集」

150827 浜離宮ランチタイムコンサートvol.139

f:id:grappatei:20150827201620p:plain

f:id:grappatei:20150827201640p:plain

これは、11月に4回の本公演が予定されている「ウィーン気質」の宣伝を兼ねたコンサートで、本公演出演予定の4名が勢ぞろい。小貫さんだけが別組となる。(上の画像は、東京文化会館のhpから拝借)

第1部:

カールマン:オペレッタチャルダッシュの女王》より「ハイア ハイア 山は私の故郷」醍醐園佳

ベナツキー:オペレッタ《白馬亭にて》より「愛してもらえたら」小栗純一

ヨハン・シュトラウスオペレッタ《こうもり》より「チャルダッシュ」塩田美奈子

レハールオペレッタ《微笑みの国》より「君こそわが心」小貫岩夫

レハールオペレッタメリー・ウィドウ》より「高鳴る調べに」醍醐園佳、小栗純一

第2部:

ヨハン・シュトラウスオペレッタ《ウィーン気質》ハイライト 塩田美奈子(伯爵夫人)、醍醐園佳(フランツィスカ・カリアリ)、小貫岩夫(ツェドラウ伯爵)、小栗純一(ギンデルバッハ公爵)

正味65分だが、中身の大変濃いオペレッタハイライトで、たっぷり楽しめた。もちろん本公演もすでにチケット入手済みで、聴きどころをチェックする意味でも、良い機会だった。

f:id:grappatei:20150828091716j:plain

塩田美奈子さん、相変わらず、魅力たっぷりで、舞台映えのする容姿と、チャーミングな歌唱で、特に男性ファンを魅了してやまない。醍醐園佳さんは、つい先日もシャネルのピグマリオン・デイズで聞いたばかりだが、昨年の「チャルダッシュの女王」で念願の二期会本公演出演を果たし、2年連続の本公演出演となる。すっかり勢いずいている印象。

f:id:grappatei:20150828091735j:plain

小貫岩夫さん、オペレッタには欠かせない存在になっている。甘いマスクも相まって、女性ファンが多そうだ。小栗純一さんは、多分今回初めてお聞きするのだが、いかにもオペレッタ、あるいはミュージカル向きの歌手だと思った。トークも滑らかだし、話術も手馴れた印象。お顔もちょっとひょうきんな感じというと、失礼かな。

f:id:grappatei:20150828091751j:plain

この3枚の写真、ブログ掲載許可はその場でいただいています。

「ウィーン気質」by ウィーンフィル

 

#47