170504 「告解」を見終わって、すぐ東京駅へ。丸の内オアゾのロビーに行くと、椅子席は整理券を持っている人だけで、そうでない人は立ち見となる。あーあ、これからオペレッタ「こうもり」が始まる5時まで、2時間もただ突っ立っているのもさぞ辛かろう。
ところが、しばらくすると、ヴァイオリニストが伴奏ピアニスト(津嶋啓一)を従えて登場。30分ほどのコンサートがまずあったのだ。桐朋学園出身の小林倫子が弾いたのは、
パラディ:シシリエンヌ
ヴィタリ:シャコンヌ
サラサーテ:序奏とタランテッラ
軽く弾いているように見えるが、実は結構なテクニックを要する曲ばかりで、さすが日本音楽コンクール入選の腕前である。桐朋学園から英国の名門、ギルドホール音楽院に留学している。
このミニコンサートが終わると、直ちに椅子は撤去、オケスペースを作り始める。立ち見客はそのまま引き続き待機。
最前列だから、目の前にコンミス、そしてすぐ手の届くところにマエストラの岸本祐有乃が。前回(2年前)、アイーダの時と同じだ。
丸の内合唱団のみなさん、張り切って、思い思いの凝ったコスチュームを身にまとっての登場。オケを挟んで聴衆を向き合う位置でひしめいている。
ちなみにマエストラ岸本祐有乃(これでゆりのと読ませる)は、前回、アイーダでも振られた、ご覧のようにチャーミングな方である。
5時ちょうどに序曲がなり始める。オアゾが1年でも、もっとも華やぐ瞬間だろう。やがてソリストたちが登場。
賑やかにエンディング。オルロフスキー公爵役の浪川佳代、しょっちゅうアルテ・リーべや銀座ライオンに出演しているから、こんな役はお得意の様子、アドリブも入れて、会場を沸かせる。進行役を兼ねた古澤利人も堂に行った演唱で、安心して聞いて入られた。
お目当の塩田美奈子は当然ロザリンデを演じたが、ずーっとマスク姿だったのがちょっと残念。アイゼンシュタイン、小貫岩夫はオペレッタが断然似合う二枚目。出番の少ないアルフレード、志摩大喜のために、あえて「こうもり」と関係ないオー・ソレ・ミオを持ってきたが、肝心な聴かせどころを小貫と古澤にさらわれるというハプニング。散々、浪川からいじり倒された形の志摩は、ちょっと気の毒だったかな。
#17 (文中敬称略)