ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「椿姫」、稽古も大詰め

180727 ブログ記事もこのところ間が空いている。29日の「椿姫」の本番に備えてのこと。映画館へも足が向かなかった。暑かったこともあり、また見たい映画がかかっていないなどで、終日在宅が殊の外、増えた。まあ、体力温存にはよかった。

昨日はハウプトプローヴェと言ってゲネプロ前の総稽古、これまで12回の稽古の最後の回ということで、衣装はもちろん、メイクも施しての稽古となった。

朝から北風が吹き抜けて涼しい日だったが、アプリコのエアコンが故障していて、舞台袖での待機で、皆、かなりバテていた様子。涼をとるのが扇風機だけという、なんとも懐かしい風景。

f:id:grappatei:20180728100328j:plain

初めてオケピットが出現し、そこには最新兵器、STAGEA IIが2台。上手にはパーカッション。この最新のエレクトーンの威力は、すでに何度か聴いているから知っていたが、今回改めて、その凄さ、思い知らされた。

場当たりで、最終位置確認。これまでよりかなり中央寄り、というか下手側になり、周辺には仲間のバリトンも多く、快適な空間に変更され、これはラッキー!

演出家からのダメ出しを自分なりに整理して、明日のゲネプロに臨む予定。台風が心配だが、本番当日には通り過ぎているようなので、ゲネプロに来られる方々には気の毒だが、自然相手ではどうにもならない。