ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

ランチョンマット

220214 何十年ぶりにランチョンマット(正式にはプレイスマットであり、ランチョンマットは和製英語らしい)を買い換えました。

f:id:grappatei:20220214120834j:plain

それまで延々と使用していたものはロンドン駐在時代に購入したウィリアム・モリス風柄物マットで今度のものはそれより二周りほども大きい40X30です。

かなり前からネット上で物色していたのですが、意外に「これぞ!」というものがなく、結局、全体の色調が気に入って、このパリの街角風のものにしました。

画家の名前が右下に小さく入っていて、Fabrice de Villeneuveというようです。ご覧の通り、素人画家っぽいですが、念のため、Yahoo Franceで検索すると現在68歳のれっきとした画家で、静物を主体に描いているようです。

通りの名前の記載が見当たらないのと、人物がまったく入っていないのもちょっと残念ですが・・・。今のところ・・・多分ですが、生涯このマットを使い続けることになりそうです。