ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「メッセージ」@AmazonPrime

220607  ARRIVAL 2016 米 116分、監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ

5年前に劇場で見ているのに、内容はほとんど覚えていないのです。この種のSF映画は数多く見ているので、後から思うと、記憶がごちゃごちゃしてしまいます。(⬆︎のようなシーンは当然覚えていますが)

地球外生命体が地球にもたらしたものが実は地球人へのギフトで、エイリアン出現という危機と捉えらるものをどうやって国際間で協力し合って解決するかで、紛争を減らそうとしていたなど、これまでの宇宙ものとはかなり趣を異にする内容となっています。

言語学者に扮するエイミー・アダムスヴィルヌーヴ監督から渡された脚本を読んですっかり気に入り、即出演を決めたそうです。

この言語学者はエイリアンが示した円形文字を解読していくことで、自分に特殊な技術が備わり始めることを自覚し、過去・現在・未来が直線で並んではいないでは?と夢の中で体感し、問題解決策を各国に提示し、同時に自分自身のその後の身の振り方に繋げていくのです。

なかなか感動的な内容でした。従来の宇宙SFものとはちょっとばかし一線を画した作品と思いました。そもそもテッド・チャンの原作「あなたの人生の物語」は短編で、映像化は不可能とされていたとか。ヴィルヌーヴの才能が光ります。