ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「アンビュランス」@Amazon Prime

230125 AMBULANCE 2022 米 2h16m 監督:マイケル・ベイ

トランスフォーマー」や「ジャック・ライアン」シリーズの監督が撮ったノンストップ・カー・クライム・アクション。手に汗握る2時間越え!ドローン撮影を多用したカメラ・アングル、カメラワークが冴える。

アフガン戦争帰りの英雄ウィル(ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世)が妻の手術に保険が効かないか当局に問い合わせるも埒が開かず、ついに手術費3,000万円を用立ててもらえないか、義兄弟(ウィルは養子)であるダニー(ジェイク・ギレンホール)のところへ。このダニーってえのが悪でして、手下を連れて、途方もない額を銀行強盗で荒稼ぎしようと、ちょうど準備の真っ最中。

心ならずも、ダニーと行動を共にすることになってしまったウィル、簡単に終わると思ったらとんでもない大事件に発展。逃走中に偶然カージャックした救急車には、ウィルに撃たれて負傷した警官と救急士キャム(エイサ・ゴンサレス)が。

L.A.中のパトカーが集まったかと思うほど大規模なカーチェイスとなり、しかもヘリまで加わっての大捕り物!これだけで2時間超えとなるのですが、退屈なシーンはゼロ。そこがこの監督のすごいところでしょうかね。

あり得ないと思えるシーンの連続ではありますが、娯楽作品としては大成功であります。主人公はダニーとウィルのシャープ兄弟ではなく、最後までかっこよかった救急士のキャムでしょう。

ただねぇ、瀕死の警官に対して、猛スピードで疾走するアンビュランスの中で、ゴルフプレイ中の同僚専門医とスマホで回線を結んで、経験したことのない手術を成功させるってえのは、あまりに荒唐無稽で、笑っちゃいます。リアリティ、なさ過ぎでしょう。