ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「ワイルド・スピード ファイヤーブースト」@AmazonPrime

240103  FAST X  米 2h21m  2023 

シリーズ最新版・・・かな?ワイスピ・シリーズはここまで多分すべて見ていると思うのですが、劇場でなく配信で見たのは初めてです。やはり、この種の作品は劇場で見ないと作者の意図が伝わりにくいかも。大画面、大音響でないと、効果半減は免れません。でも、もう見ちゃったからね!(笑)

よくもまあ、次から次へとトンデモ映像を繰り出してくれるものと、ただ呆れるばかり。本作では過去作に出たポール・ウォーカー(故人)が出たり、製作陣の1人でもあるヴィン・ディーゼルと仲違いしたはずのドゥウェイン・ジョンソンが最後にチラッと登場したり、死んだはずのジゼル(ガル・ガドット)もやはり潜水艦で氷の海を浮上して姿を見せるなどなど、サービス精神、断然旺盛で、嬉しくなります。

舞台はリオ・デ・ジャネイロと、今回のメインはローマ!これが面白い。あの狭い入り組んだ街中を巨大な丸い爆弾が転がって、最後はテヴェレ川の中で爆発という見せ場はサイコーでした。

出演陣では、他にヘレン・ミレン(年とりました!)、リタ・モレノ(若い頃とはまるで別人で、当初は気付きませんでした!)なども登場しますよ。

まあ、とにかく徹頭徹尾、ワイスピでした!ワイスピ、万歳!!