250708 THE DOORMAN 2020 米 監督:北村龍平

間違いなくB級映画です。でも、面白そうなんで、見てしまいました。そこそこ楽しめました。
「ダイ・ハード」を意識して作られたのは明白です。筋立てがそっくりですから。でも、主役は女性、それもほっそりとしたタイプで、どこから見ても屈強な男子を相手に肉弾戦で戦えるとは思えません。嘘っぽいです、そこが。
監督が日本人にもおどろきましたし、ジャン・レノの輩下の一人を伊藤英明が演じていますが、セリフ、ほぼありません。なんで、こんな作品のちょい役で出演したのか不思議です。
ジャン・レノもジャン・レノです。いくら落ちぶれたとしてもこんな作品に出るなんて!しかも、悪役です。
主演のルビー・ローズという女優、全く知りません。メルボルン出身のオージーで、この名前、日本でもお馴染みの軽量級ボクサー、アボリジニーのライオネル・ローズから名付けられたとか。身体中の刺青、やばいです。
たまたま高級ハイライズアパートのドアマンとしての職にありついたものの、ほとんどドアマンの仕事しないまま、事件に巻き込まれます。全面改装工事に入るから、住民は誰もいないはずなのに・・・。
アクション・シーン、それなりによくできています。殺陣は相当苦労したと思われます。もしかしたらスタント、使ったのかも。でも、あのほっそりして、顔もかなりボーイッシュと特徴的なので、やはり本人が頑張ったのかも。
