ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

シルバー・パスを更新して、江戸東京博物館へ

130918 

f:id:grappatei:20130919122227p:plain

事前に連絡が来ていたので、カミさんと一緒に近くの大田区役所の出張所で、東京都が発行するシルバー・パスの更新をしてきた。アタシは一定の年収があるので、2万円、カミさんはないので、千円ポッキリで、1年間都営交通と私鉄バスを含む都内のバスが乗り放題というスグレモノ。アタシなどは頻繁に外出するから、概ね3月以内に元を取ってしまう勘定になる。

さっそく浅草線と大江戸線を乗り継いで両国まで。ついでに今日は都営の美術館・博物館が高齢者無料日なので、⬇E.S.モースが三度来日してつぶさに眺めた日本と日本人の暮らし振りに焦点を当てた「明治のこころ モースが見た庶民のくらし」展を見て来た。

f:id:grappatei:20130919121211p:plain

 

モースは、我が家から遠くない大森貝塚を発見した人として以前から関心のあった人物。よくぞここまで、と感心するほど、滞在中に足しげく日本中を見て歩き、蒐集した日本人庶民の暮らしに直結する道具類や、絵心があったらしく、まことに巧みなスケッチなどが、ところ狭しと展示されている。

それにしても、余程日本での居心地がよかったらしく、日本及び日本人について、べた褒めの記述ばかりで、いささか面映さを感じたのはアタシだけじゃなかったと思う。