ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

ゲネプロ

131207 いよいよ本番を明日に控えて、前夜、大ホールでのゲネプロを迎えた。

f:id:grappatei:20131207095115j:plain

⬆自分の位置からの客席の眺め。正面のライトがかなりまぶしい。

最初に軽く我々特別合唱団員だけで、声出し。メロディーをつけず発音・発声だが、今回初めて、「言葉を食べろ」との指示。狙いは?19回目にして初めてのこと故、少々戸惑う。

そして、初めて東混の方々、ソリスト、そして都響の楽団員とのご対面。心躍ると共に緊張の時。マエストロは、いつになく穏やかでにこやかな顔で登場。決められた位置に立ち、目の前には東混のテノールのお兄さんたちが並ぶ。真後ろでヘンな声は出せないから一層緊張する。そして、第4楽章が静かに始まった。

バリトン、福嶋明也さんが立ち上がると同時に合唱団員140人も一斉に。いよいよだ。Freude!と第一声を発すると、急に落ち着いていくのが分かる。

それにしても、経験したことのないスピードで、びっくり。この早さだと、アッという間に出番が終わりそうだ。

最後に入退場のリハをやって終了。意外に早く終わったので、親しくなった仲間たちと蒲田駅の、居酒屋でなくBecker'sで、コーヒーなぞ飲んで帰宅。さぁゆっくり眠ろう。

と思ったら、これが眠れない。やはり、興奮しているんだろうか。