ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

小ホールでオケを聞くのは珍しい

121014 アプリコ小ホール。三田フィル演奏会

f:id:grappatei:20121015091230j:plain

毎度聞きに行っている三田フィル、今回、多分初めて小ホールを使用。こちらも小ホールでオケを聞くとは思っておらず、当日、大ホールをチェックすると、中尾ミエたち、往年の三人娘のコンサートになっているではないか。改めて楽団HPをチェックして判明。

後半は40人ぐらいの編成のフルオケが舞台から落ちそうになりながら居並ぶ光景は壮観。ホール全体の1/3を占める感じ。客席は130人ほど収容のところ、雨にも関わらずほぼ9割がた埋まっていた。

改めて気づいたのは、これだけの編成を考慮していないから、フルオケ演奏になると、やはり響きにひずみが出て、鑑賞には不向き。

肝心の演奏だが、幕開けのアイネ・クライネは、冒頭ゆえの固さを差し引いたとしても、かなりひどい演奏と言わざるを得ないのが残念。ヴァイオリンが不揃いなのが、隠しようがない。これは致命的。

しかし、それ以外の演目は、冒頭の演奏を補って余りあるものだった。大体、ただで聴いておいて、こういうコメントは辛いのだが、時に厳しくするのもファン心理と思って欲しい。

 

#73