170829 今から30年ほど前に一度だけマルタに行ったことがある。仕事だったので、あまり街は見ていないが、期待したほどの印象はない。もっとじっくり滞在すればまた違った印象が得られたと思うのだが、観光で行ったわけではないから、それはそれで仕方ない。
地中海のど真ん中に位置するから、文明の十字路などと言われ、随分数奇な運命を辿った島だが、シチリアまで100kmほどという関係で、イタリア語も通じるし、最後に統治していたのが英国だから、英語も普通に通じる。だが地元民が相互に意思疎通を行うのはもっぱらマルタ語である。
人種的にも散々交配を繰り返しているから、街を行けば、何人か判断がつかないような顔が多い。
さて、料理だが、島なので、当然新鮮な魚介類を食べるのが一番。あとはイタリア料理に近いというのが大雑把な印象。
この店は、日本でも数少ないマルタ料理を提供する店。今回は、後期高齢者ばかりなので、一番品数の少ないコース料理を注文。正直、どれも美味しくて、期待以上だった。特にフティーラというマルタ風のピッツァはぜひまた食べたいと思った。
種類も豊富で、ざっとこれだけある。⬇️
新橋の烏森神社裏にあり、看板も目立たないので、方向音痴の人は探すのに一苦労しそうだ。席数も少なく、厨房は多分オーナーシェフと思われる若い方が、一人で切り盛りしており、予約は必要だ。