ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

練馬混声合唱団定期演奏会@練馬文化センター

190727

f:id:grappatei:20190727205923j:plain

自分の所属合唱団の指導者の一人がヴォイストレーニングをされている老舗合唱団の定期演奏会を聴きに行った。50回目というのも凄いのだが、指揮者の高瀬新一郎が50年前の団創設時から一貫して指導に当たってきたというのも凄いことだ。

男声16名、女声が34名というバランスの取れ方も、男声が極端に少ない我が団から見ると羨ましい限りである。無論、高齢者のお顔もちらほら見えるが、それでも比較的若い団員が多いのもまた羨むべきことである。

上記のようなプログラム構成は、ごく一般的で特筆するようなことはないのだが、最終パートでは、ちょっとした振りを入れたり、最後の演目では全員が手話で語りかけるように歌ったのが、すこぶる印象的であった。

会場入りは開演15分前であったが、すでに1階席はほぼ満員という盛況で、最後列にやっと1席見つけた次第。休憩時に2階の様子を見に行ったら、さすがに2階席にはまだかなり余裕があった。ちなみに1階の席数は864、2階は610、計1,474席は堂々たる大ホールである。(我がアプリコ大ホールは、1階937席、2階540の計1,477とほぼ互角)ただし、音響は断然アプリコに軍配が上がる。

f:id:grappatei:20190727211438j:plain

ご覧の通り、1階席はびっしり。

f:id:grappatei:20190727211510j:plain

終演近く、面白い振り付けが。せっかくだから、下手まで移動すればよかったと思った。

f:id:grappatei:20190727211615j:plain

手話入りで終幕

#43 文中敬称略