ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

コロナ後、初となる友との会食@Gianicolo(麻布十番)

211204 麻布十番のサービス付き高齢者用マンションに住む親友と、もう1人学友を加えてコロナ後初めてとなる会食を楽しみました。行きつけのイタリアン「ジャニーコロ」へ。前々からそろそろ行きたいね、と言っていたのに、なかなか機会がなく、やっとチャンスが。この機会を逃すとまた第6波襲来ということにもなりそうなので、タイミングとしては良かったようです。

f:id:grappatei:20211203123935j:plain

この店は、彼がこの界隈に住み始めた20年ぐらい前からご愛用の店で、店長とはかなり親しい間柄。その分、言いたい放題で、毎回細かいオーダーをします。「今日はなにかとっておきの美味しいもの、ないの?」が口癖で、店長があれこれオススメをするのですが、その都度、「それ、嫌い!」とか言うもので、そばで聞いていて時にハラハラするほどです。それだけに毎回、メニューには載らないようなものを口にしています。今回もまことに美味なるスパゲッテイを堪能してきました。

他にピッツァと簡単なサイド・ディッシュ。どれも抜群のお味でした。ワインがまた殊の外おいしくて(決して高級ではないのですが)、昼間というのに、白1、赤2と飲んでしまい、コロナ禍で、家飲みを続けていて酒量が落ちていたらしく、アルコール分解酵素が出なくなっていたのか、相当酩酊し、帰宅後はほとんど何もする気が起きないほどぐったりでした。身体というのは、正直なものです。それにしても、昼のワイン、気をつけないと。

f:id:grappatei:20211203131105j:plain

3人で切り分けたティラミス。