ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「我が名はヴェンデッタ」@Netflix

221208 IL MIO NOME È VENDETTA  伊 2022  1h30m 監督:コジモ・ゴメス

残念ながら、凡作!アレッサンドロ・ガスマン(ヴィットリオの息子)主演というイタリア映画なので観ることにしましたが・・・。まあ、しまりのない凡作でした。ヴェンデッタとは復讐のことです。

多少、撃ち合いのシーンなどで、見せ場はありましたが、その程度。撮影が北イタリアのドロミーティで、前半結構きれいな風景に心癒されます。イタリア4大犯罪組織の一つ、ンドラゲータの内部抗争から発した展開です。ちなみにこの組織、イタリア最南部、典型的貧困地帯、カラブリア州を本拠地としてます。

ふとしたことがきっかけで素人の女に恋心をもってしまったばっかりに、悲劇を招く結果に。A. ガスマン、名優、ヴィットリオ・ガスマンとはほぼ似ていません。苦み走ったいい男っぷりですし、演技もなかなかです。(まさか194cmもあるとは!)

あきらかにナタリー・ポートマンの「レオン」を意識したと思われる娘、ソフィーアを若手女優ジネーヴラ・フランチェスコーニという女優が演じていますが、まあ、なんとも特記事項なしでした。結論として、人さまにはオススメできない作品でした。