読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

オペラ・オードブル・コンサート@日生劇場ロビー

161221

f:id:grappatei:20161222112930j:plain

本番に備えて、サワリだけを無料でお披露目する企画。もう何度か聴いているが、今回は開場時間前に並んだおかげで、いい席が取れた。

冒頭、6月本番のマエストロで、ピアニストでもある園田隆一郎氏から、きらびやかなピアノ演奏でプロローグ、そして以下の順に出演者が1曲ずつご披露。

・「冷い手を」   樋口達哉

・「私の名はミミ」 北原瑠美

・「私が街を歩けば」柴田紗貴子

・「古い外套よ」  デニス・ビシュニャウクライナ出身、バス歌手)

宮本益光氏による日本語訳詞で歌っていたので、柴田さん以外は楽譜を見ながらの歌唱。無理もないよねぇ、原語(イタリア語)なら、多分、ほぼ頭に入っているんだろうけど、日本語とはね。やはり有名なアリアは原語でやってほしいというのが正直な感想。違和感、大アリです。

その後、宗教曲を4曲、最後の全員による「オー・ホーリー・ナイト」は聞き応え、たっぷり。さらに、クリスマスソングをメドレーで会場のファンたちと一緒に歌って、終了。本番のペアチケットをくじで当てた人には、ことさら素晴らしいクリスマスプレゼントになっただろう。

#74