ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「メトロポリタン美術館展」@東京都美術館

121017 トーハク(東京国立博物館)の後は、都美術館へ。

f:id:grappatei:20121018111117j:plain

f:id:grappatei:20121018100039p:plain

今日は月一度の高齢者無料入館の日。さぞかしジィバァで込み合っていると思いきや、これが拍子抜けするほどガランとしてて、嬉しいやら寂しいやら。関心、薄い筈のないメトロポリタン美術館なのに、もったいない!

期待に違わず、名作オンパレード。ただ、章の分け方が、ちょっと違う方式、即ち「動物」とか「植物」、「空」、「水」という対象物ごとになっていて、多少違和感も。

人類4000年の歴史をうたい文句にしているので、絵画に留まらず、彫刻、陶磁器、工芸、写真、タペスリーなど展示物は多岐にわたって、全部で133点。たっぷり1時間はかかる内容。

やはり愚亭には絵画作品が一番見応えがあった。とりわけ⬆にあるゴッホの「糸杉」には圧倒された。序盤はクロード・ロラン、カナレット、ユベール・ロベールらの、いわゆるヴェドゥータによる理想風景などを展示して、見る者を奥へと誘う。なかなかシャレた導入部である。

f:id:grappatei:20121018101843p:plain

フランソワ・ブーシェ「使者の派遣」

f:id:grappatei:20121018101929j:plain

ゴッホ 「歩き始め  -ミレーに拠る-」

f:id:grappatei:20121018102036j:plain

⬆ジョン・マロード・ウィリアム・ターナー「サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会の柱廊から」

 

f:id:grappatei:20121018102152p:plain

⬆オーギュスト・ルノアール「浜辺にて」

画像は、同館HPから