210426 BAJOCERO (”氷点下”の意味のスペイン語)2021年、106分 スペイン、Netflixオリジナル、監督:ルイス・キレス 主演:ハビエル・グティエレス
凶悪犯たちを移送する任務に就くマルティン(ハビエル・グティエレス)はやたら規則に従順な模範的な警察官。いっぽう、同じ任務に就く相棒はかなりいい加減なモンテシーノ。極寒の中、先導パトカーと深夜の道中、事件が起きます。
実は移送される囚人の一人を狙う男にまんまと襲撃され、濃霧の立ち込める闇の中で移送車は立ち往生します。様子を見に行った相棒のモンテシーノが撃たれ、それを確認しに外に出たマルティンもまた襲撃されてしまいます。
辛くも運転席に戻ることができたものの、囚人たちが騒ぎ出し、さらに犯人が騒ぎに乗じて運転席へ。再び走り出した移送車の中で、囚人同士の小競り合いや負傷しているマルティンも囚人たちに取り押さえられ、逆に閉じ込められてしまいます。
空が白み始めた頃、移送車は氷上を走っています。犯人はどうやら狙った男もろとも全員を沈める作戦に切り替えたようです。車を降りた犯人、氷に向け発泡、やがて重い移送車はゆっくりと沈み始めます。
前半はかなりのんびりとした展開でしたが、残り1/3ぐらいから一気の展開となり、最後は驚きの結末となります。そして、辛くも命拾いしたマルティンが任務を終え、所轄の警察署を出ていくラストがなかなかいいです。それほど期待していなかっただけに、メッケモンという感じの作品でした。