ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

久しぶりの池上本門寺界隈の散策

210629

f:id:grappatei:20210629162308j:plain

池上本門寺周辺には大小いくつもの子院が点在しています。そのうち、我が家から5分のところにあるのがこの養源寺です。ここを覗くと、奥にこのような表示がありました。なぜか、今まで気づかなかったのです。もう紫陽花は色が褪せ始まっていて、見頃はとっくに終わっているのがいかにも残念ですが、この階段を登ってみました。かなり息が切れます。ちょっと前まではなんでもなかったのですが。

紫陽花道を上り切ったところに、娘の成人式の時に夕食会をやったChez RYUという、一応高級フレンチレストランがあります。そこからの眺めが、

f:id:grappatei:20210629162540j:plain

なんかごちゃごちゃして、ここに載せるのが憚られるのですが・・・。中央にあるのが愚亭一家が入居している古ぼけたマンションです。蒲田方面を向いた撮影です。遠く水平線あたりの色がいいです。まさにセルリアン・ブルーという色でしょうか。

この後、本門寺境内、五重塔をめぐって、下山。息が切れました。夜は一時土砂降りに。