230204 MOSUL (モスルとはイラク中央部にある都市の名前で、一時”イスラム国”に制圧されたが、その後、政府軍に奪還され、今に至る)米 2019 1h26m 脚本・監督:マシュ・マイケル・カーナハン
冒頭から激しい戦闘シーンが続き、身体の強張りを覚えるほどで、見続けようか迷いました。本作もまた、どうやったらこうした映像が撮れるのか不思議なほどの臨場感で、気の弱い方には決して勧められません。
イスラム国兵士に攻め込まれ、劣勢に立たされた地元警察官のカーワが、すんでのところで、政府軍のSWATに助けられます。この連中が正規軍とは一線を画し、あるミッションを秘してイスラム国と戦っているのですが、助けられたカーワにはそのミッションは告げられないまま。彼も敢えてそれを知ろうとしないまま、戦いは続きます。
一隊を率いる、常に冷静・沈着なジェーセム少佐は進軍中にカーワの行動をつぶさに観察し、見どころのある男と見定め、カーワの方も少佐を信頼に足る勇気ある司令官と認めます。
激戦に次ぐ激戦で、その少佐が相手の仕掛けた罠に触り爆死します。当初、十数名の部隊が6人にまで減ってしまいます。少佐を失った今、ミッション継続困難と見切りをつけかけた副官を逆に励ましたのが若いカーワです。行軍中に短期間で人間的にも兵士としても急激に成長しています。
そして・・・ミッションが判明する日が。
アメリカ製の作品ですが、全編アラビア語という珍しい作品です。舞台となっている土地はてっきりモスルそのものと思っていると、モロッコのカサブランカ近郊で撮影されたと知って驚きました。緻密なセットを構築したようです。秀作です。
この作品、NETFLIXオリジナルでありながら、アマゾン・プライムでも配信されています。